マインドフルネス 大阪でセミナー(講座)開催&無料メルマガ&コンサルティング

マインドフルネスを大阪から日本へ拡げる!セミナー(講座)&無料メルマガ&コンサルティングを通して日本中に自由自在、ストレスフリーな生き方を提唱します。

職場のストレス、人間関係に悩んでいませんか?実はあなたでなく経営者が悪い可能性について考えた事ありますか?

職場のストレスについて、あなたはどう考えていますか??

上司と部下の関係、同僚同士、セクハラ、パワハラモラハラなどのハラスメント・・

様々な問題が職場で起きていますが、人間関係で悩まされている事も含めて、実はあなた自身は悪くないと自覚されていますか?

 

それを自責の念で、「自分が我慢すれば・・」みたいな事になっていれば、何も対策を講じていない事と一緒ですから、そのような事が無いように、経営者が実は原因を把握し、対策を講じていくようにしなければなりません。

 

実に人間の90%の悩みが

  • 人間関係の悩み
  • お金の悩み
  • 健康の悩み

に分けられるそうで、残りの10%はというと、「解決できない悩み」にあたるそうです。

 

しかし・・・

解決できないと思われる悩みでも、実は掘り下げてみていくと、

「それって、お金の悩みだね?」

「それって、人間関係の悩みだね?」

となる事も多いみたいですので、実質本当に解決できない悩みって、「相手をどうにかしたい」という自分ではどうしようも出来ない種類の悩みだけに集約されるようです。

 

f:id:mindfulness_osaka:20171024132914j:plain

 

職場におけるストレスの原因は何??

実際、様々な職場があり、それぞれの職場ごとにストレスの原因は違ってくると思いますが、上記にあてはめてみると、

 

例えば

「会社の上司と上手くいかない」

「会社の同僚がライバル関係にあって、意識してしまう」

などは、人間関係の悩み

「会社の業績が悪くなってきた、このままだと倒産やリストラも」

などは、お金の悩み

「残業が多くてしんどい」

などは、健康の悩み

と言えるのでは無いでしょうか。

 

それぞれのストレスの原因が会社ごと、部署ごと、そしてそれぞれの関係性ごとにある程度明確に出来てくれば、ストレスの原因を取り除くにはどうすればよいか?

を考えるきっかけにする事も出来るかもしれません。

 

職場におけるストレスに対する簡単な対処法は?

しかし・・そんな手間な事を1つ1つやっていくのは、大企業になればなるほど、難しいです。

それよりももっと簡単な方法でストレスチックなどが出来るという事で、最近では企業に導入義務がある「メンタルヘルス対策」の1つとしてストレスチェックと呼ばれる方法もあります。

 

管理人も、過去にサラリーマンを10年ほどやっていた頃があるんですが、定期的にストレスチェック度を図るのにマークシートを記入したあり、WEB入力をした事がありますが、提携文言が出たり、ストレス指数みたいなものが出るだけです。

正直、これを見たからどうなの?というレベルでしたが・・今ではもっとレベルは高いと思いますが、大きな効果があるとは個人的には思えません。

 

そんな事をするよりも、個人的には「マインドフルネス」を職場に導入し、毎日15分だけ瞑想時間を設けて頂いた方が、はるかに効率的だと感じています。

 

マインドフルネスとは何か??やマインドフルネスのやり方については、

www.mindfulness-osaka.com

www.mindfulness-osaka.com

こちらで紹介していますので、参考にして下さい。

 

マインドフルネスは、googleなどアメリカの超一流企業でも取り入れている瞑想法ですが、とても簡単に出来ます。

また、その効果は個人に作用するだけでなく、組織にも作用する事がgoogleの事例として紹介もされています。

 

現代社会は、「こころの時代」です。

心は体と共に健康であり続けなければ、うつだったり、体調不良を招く事に成りかねません。

 

ぜひ、日頃から「心も鍛える」事を意識いただき、マインドフルネスを取り入れて頂けると嬉しく思います。