マインドフルネス 大阪でセミナー(講座)開催&無料メルマガ&コンサルティング

マインドフルネスを大阪から日本へ拡げる!セミナー(講座)&無料メルマガ&コンサルティングを通して日本中に自由自在、ストレスフリーな生き方を提唱します。

マインドフルネスする時のおすすめの音楽は??個人的には○○が好きですが・・

応援クリック募集中♪

 

日々ブログを更新していますので、お読み頂いた際には、応援クリックをお願いします♪

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

マインドフルネスは、「今ここ」に意識を向ける瞑想ですが、瞑想状態に入るのに音楽や外音が邪魔になる事はあるのでしょうか?

まずは、この疑問についてですが、現代社会で無音の場所を探す事は難しいですし、人工音のしないところとなると、山奥だったり、ごくごく限られたところしかありません。

 

そのような場所に、毎日行く事は多くの方は困難ですし、そのような事をしなければマインドフルネスが出来ないのであれば、持続するのも困難です。

 

そのような理由もあり、マインドフルネスをするのに電車の中でも、トイレの中でも、会社でも、自宅でも、公園でも・・

どこでもOKですし、何も影響をしません。

 

f:id:mindfulness_osaka:20171110111236j:plain

 

人によっては、音楽を聴いた方が瞑想状態に入りやすいという方もいらっしゃいますし、管理人的には

やりやすい方法で、継続しやすい方法で

を一番意識して頂ければOKでは無いか??と考えています。

 

 

マインドフルネスは、一日やっただけ、断続的に続けるよりも、できれば毎日少しの時間でも良いのでやるのが一番です。

実際、毎日3分からでもOKとする本もありますし、通勤途中やトイレに入っている時間など、人それぞれで隙間時間は探せば出てくると思います。

 

その隙間時間を作る事も、価値ある行動だと思いますし、そうやって隙間時間を見つけていくと、案外効率悪い仕事や行動をしていた事に気付ける可能性もありますので、是非隙間時間を見つけて、マインドフルネスを実践して下さいね。

 

 

マインドフルネスの時の音楽は何がおすすめ??

ここまで、マインドフルネスの際に音楽を聴きながらする事も問題ないという事をお話させて頂きましたが、どんな音楽がオススメなのでしょうか?

 

この点については、

www.mindfulness-osaka.com

こちらの記事でも過去に触れた事がありますが、いわゆる歌詞の乗ったPOPミュージックなどは避けた方が良いです。

 

また、クラシックなどでも良いのですが、音楽に集中が奪われるような事になるようであれば、避けた方が良いかもしれません。

むしろ、そんな時は川のせせらぎだったり、自然の音だけを録音したようなものをYouTubeで検索するのが良いのでは無いでしょうか。

 

YouTubeで「ヒーリング」とか「癒し系の音楽」などで検索すると、様々出てきますので、上手く探してみて下さい。

 

ただ、個人的には「音楽があると、何かしら注意が向いてしまうような気がする」という理由で、音楽を遮断して人工的な音もふくめて、「今ここにある情報」を処理しています。

 

このあたりも人それぞれのやり方、考え方があるので、1つの参考として紹介はさせて頂きますが、色々と試して、ご自分にあった方法を見つけて下さいね。

 

f:id:mindfulness_osaka:20171110112007p:plain 一緒に読まれています。

 

応援クリック募集中♪

 

日々ブログを更新していますので、お読み頂いた際には、応援クリックをお願いします♪

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ