マインドフルネス 大阪でセミナー(講座)開催&無料メルマガ&コンサルティング

マインドフルネスを大阪から日本へ拡げる!セミナー(講座)&無料メルマガ&コンサルティングを通して日本中に自由自在、ストレスフリーな生き方を提唱します。

感情爆発で暴走した松山県の事件について考えてみた

今朝のニュースで松山県の車暴走事件をしり、今またワイドショーで動機などが明らかになってきましたが・・

感情爆発」が原因から、暴走をしたと犯罪心理学者が分析していました。

 

この間1時間近くも暴走をしていたようですが、お母さん想いの優しい方だったようでこのような事を起こすとはとても思えない・・

抑えきれないほどの感情ってどんな感情なんだろう??と思うのですが、いわゆる「キレる」という状況だったんだと思います。

 

しかも、この方は何でも人間関係や仕事のストレスで4日間も眠っていなかったそうで、精神的にも追い込まれて限界ギリギリのところだったのでしょう・・

起こした事件は凶悪性があって、もちろん許されるべき行為では無いのですが、どこか寂しさと言いますか、自分たちでもこのような感情爆発が起きて、抑えきれないという事が起きてもおかしくない事って、多いのでは?

と思うのです。

 

f:id:mindfulness_osaka:20171114135553j:plain

 

と言いますのも、例えが悪いですが、殺人ですが・・

計画的に殺そうと思っている方は除いて、ほとんどの場合は「偶発的」、「感情的」に殺ってしまう方が多いと思います。

 

よく供述などで

「殺すつもりはなかった」

と聞きますが、「嘘つけ」と言いたくなる気持ちもありますが、これは本音なんだろうと思います。

人は多面的なところを持っていて、感情的になって瞬間的にカッとなった瞬間に相手を「殺したい」と思ったりする事もあるでしょう・・

 

しかし、一方でそのような事をしてはいけないと自分をコントロールできるところがあって思いとどまったり、「そんな馬鹿な事をしてもな」と自分をなだめるという方法を知っているので、事なきを得るわけです。

 

 

不眠症によるリスク

今回の犯人ですが、4日間不眠だったとの事で、感情爆発の起因するところだと思われるのですが、不眠症によるリスクはどんな事が考えられるのでしょうか?

 

調べてみたところ、

  • 注意力散漫
  • 血圧の上昇

など心身ともに影響をきたす事が分かっています。

 

実際に11日間の不眠にチャレンジしたランディーガートナーさんという方がいるそうで、この方の記録によると4日目には妄想や疲労感が、7日目には震えが止まらないや言語障害といった事がみられたようです。

 

睡眠は、食欲や性欲と合わせて「人間の三大欲求」と言われています。

睡眠はとった方が良いですよ・・と言われて睡眠が取れれば一番良いんでしょうけど、悩んでいたり、不安を感じている時に睡眠が取れないという事もあるでしょう。

 

 

不安や悩みを感じる時こそマインドフルネス

ここまで見てきたように、悩みや不安を感じる時に眠れないだったり、身体変調をきたす事もありますが、そんな時に薬を飲んで根本的な改善を試みようとせずに、マインドフルネスを導入してはいかがでしょうか?

 

マインドフルネスは「心を満たす」事が目的です。

心が満たされる時間が増えれば増えるほど、気持ちに余裕が出てきたり、悩んでいる事も実は悩みではなかった・・

という考えに変わる事もあります。

 

人間の悩みの90%は「悩みと言えない悩み」で解決出来るものと言われていて、残りの10%が解決出来ない悩みだと言われています。

解決できない悩みに、いつまでも付き合って、自暴自棄になるのは、とてももったいないですし、自分のためになりません。

 

また、解決できない悩みで感情爆発を起こし、今回の事件のような他人を巻き込んでしまう事があっては、本当にもったいない事だと思いますので、マインドフルネスを日々実践し、心が満たされる状態を常に創って頂ければと思います。