長く経営を続けるコツが実はヨーロッパの企業から学べるってご存知ですか?
今日のアウトプットですが、
【存続するためにやるべき事】
です。
昨日のメルマガでは、
長く続く企業を育てたいならば・・・
「ヨーロッパの一流ブランドを学ぶ」
というお話をさせて頂きました。
ヨーロッパの一流ブランドは・・
100年、200年と続く企業が・・
たくさんあります!
なぜ、こんなに続けられるのか?
実は、一流ブランドは、
一流ブランドである理由が・・・
「ちゃんと根拠がある」んです!
という事で、
昨日のメルマガでは書かせて頂きましたが・・
答え合わせをしてみましょう。
ヨーロッパの一流ブランドに
共通する、長く企業を存続させるコツ・・・
それは、
「やらない事を明確にした」
という事なんです。
えっ??
普通って、やるべき事を明確にする
やるべき事が明確になると、オンリーワン企業・・
となるのでは??
ブランディングって、
USP(ユニークセリングポジション)を決める事・・・
USPは、唯一無二のポジション、自分だけの強み、
とする事・・・
普通は、マーケティングを学んでいると、
そのような事を言われたりするので、
「やりたい事を中心に考える」
ですが、長く企業するコツは・・・
実は、「逆」だったんです(笑)
私も・・
この話を聞いた時は、目からウロコだったんですが、
「やらない事を明確にする」からこそ、
「やるべき事が明確にもなる」
んです。
そして、
やらないで良い事、やりたくない事の中には、
実は、無駄やリスクが潜んでいるんです!
例えば、
「残業は絶対にやらせたくない」
というやらない事、やりたくない事があるとすれば・・・
- 残業代のコストカット
だけでなく、
- 社員のモチベーション維持
- 社員の仕事の効率化アップ
に繋がる事になるんです。
単なるコストカットだけで見るのでなく、
副産物が生まれるものです。
そして、なぜ
「やらない事を明確にすると」
「長く企業を続ける事が出来るのか?」
という部分ですが・・
今日も長くなってきましたので、
明日に回したいと思います。
長く続く企業が、
やらない事を明確にしたヨーロッパの
一流ブランドと関係がある事が・・
明日、いよいよ・・・
分かります(笑)
よろしければ、一度考えてみて下さい。
人間は、
「答えを出さなくても」
「考えるだけでも、脳内が活性化する」
ので、日々妄想する事は・・
脳内環境を現実化するために、
必要な要素の一つ・・だそうですよ。