マインドフルネス 大阪でセミナー(講座)開催&無料メルマガ&コンサルティング

マインドフルネスを大阪から日本へ拡げる!セミナー(講座)&無料メルマガ&コンサルティングを通して日本中に自由自在、ストレスフリーな生き方を提唱します。

長く経営を続けるコツが実はヨーロッパの企業から学べるってご存知ですか?

今日のアウトプットですが、

【存続するためにやるべき事】

です。

 


昨日のメルマガでは、

長く続く企業を育てたいならば・・・

「ヨーロッパの一流ブランドを学ぶ」

というお話をさせて頂きました。


ヨーロッパの一流ブランドは・・

100年、200年と続く企業が・・

たくさんあります!

 


なぜ、こんなに続けられるのか?

実は、一流ブランドは、

一流ブランドである理由が・・・

ちゃんと根拠がある」んです!


という事で、

昨日のメルマガでは書かせて頂きましたが・・

答え合わせをしてみましょう。

 

 

ヨーロッパの一流ブランドに

共通する、長く企業を存続させるコツ・・・

それは、

やらない事を明確にした

という事なんです。

 


えっ??

普通って、やるべき事を明確にする

やるべき事が明確になると、オンリーワン企業・・

となるのでは??

 


ブランディングって、

USP(ユニークセリングポジション)を決める事・・・

 


USPは、唯一無二のポジション、自分だけの強み、

とする事・・・

 


普通は、マーケティングを学んでいると、

そのような事を言われたりするので、

「やりたい事を中心に考える」

ですが、長く企業するコツは・・・


実は、「逆」だったんです(笑)

 


私も・・

この話を聞いた時は、目からウロコだったんですが、

「やらない事を明確にする」からこそ、

「やるべき事が明確にもなる」

んです。

 


そして、

やらないで良い事、やりたくない事の中には、

実は、無駄やリスクが潜んでいるんです!

 


例えば、

「残業は絶対にやらせたくない」

というやらない事、やりたくない事があるとすれば・・・

 

  • 残業代のコストカット

だけでなく、

  • 社員のモチベーション維持
  • 社員の仕事の効率化アップ

に繋がる事になるんです。

 


単なるコストカットだけで見るのでなく、

副産物が生まれるものです。

 

そして、なぜ

「やらない事を明確にすると」

「長く企業を続ける事が出来るのか?」

という部分ですが・・


今日も長くなってきましたので、

明日に回したいと思います。

 


長く続く企業が、

やらない事を明確にしたヨーロッパの

一流ブランドと関係がある事が・・


明日、いよいよ・・・

分かります(笑)

 

よろしければ、一度考えてみて下さい。


人間は、

「答えを出さなくても」

「考えるだけでも、脳内が活性化する」

ので、日々妄想する事は・・


脳内環境を現実化するために、

必要な要素の一つ・・だそうですよ。