マインドフルネス 大阪でセミナー(講座)開催&無料メルマガ&コンサルティング

マインドフルネスを大阪から日本へ拡げる!セミナー(講座)&無料メルマガ&コンサルティングを通して日本中に自由自在、ストレスフリーな生き方を提唱します。

業績が伸びない時に行うのは商品の見直しでも、営業体制の見直しでもなく○○です

応援クリック募集中♪

 

日々ブログを更新していますので、お読み頂いた際には、応援クリックをお願いします♪

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

今日のアウトプットですが、

【倫理感 その2】

です。

 

倫理感について、

昨日は「相手の心を軽くする

事について、書かせて頂きました。


今日は、その他の例を挙げますが、

今日の方が、かなり具体的です。

 

自分が倫理感ある人かどうか。

また、会社の従業員の倫理感について、

確認する目安にも使えます。


という事で、ざっと挙げさせて頂くと、

 ・素直な方、素直に謝る事ができる方
 ・上司や目上の人を立てられる方
 ・自分が我慢して上手くいくならワガママを抑えられる方
 ・感情を露骨に出さない方
 ・悪口、陰口を叩かない方
 ・健康管理、自己管理ができる方

他にもあるかと思いますが、

思いつくものを挙げさせて頂きました。

 


倫理感が大事・・・

この話をさせて頂いたのは、

「人財教育の必要性」という中で、

話し始めたのですが、上記のような人財が

会社内に増殖すれば・・・

  • 会社がうまくいかない理由なんて・・無い。
  • 組織が機能しないわけ・・無い。

ですよね??

 


おそらく、これは素人でも分かる話しで、

 「会社内で悪口、陰口がなくて・・」
 「ミスをすれば、当たり前に謝って・・」
 「言い訳せず、責任と自覚があって・・」
 「無断欠勤とか、病欠で仕事に穴があかない・・」
 
そんな社員やパート、アルバイトが当たり前にいれば・・・

会社は、前向きで風通しが良いはずで、

そんな会社で業績マイナス・・・

なんて事は、あり得ないでしょう(笑)

 


業績が悪い時・・

まずは見直すべき事は・・・

「商品」そのものではなく、

商品を生み出す、「人」の心の乱れを、

先に正した方が早いです。

 

しかし・・・

人は、「変えられるものでは無い」

という事実も、一方であります。


が、

倫理感がある方の教育は、「可能」です。

だって、素直なんだから・・・

 

 

しかし・・

上記のような倫理感が無い方とは・・・

残念ですが、一緒に仕事をするのを、

一緒に組織でやっていくのを、

「辞めた」方が良いです。

 

悪縁を断ち切って、断ち切って・・・

良縁は「引き寄せられる」んです。


私も・・

自分の倫理感を持ち続けて・・

新たな同志を、どんどん引き寄せてます・・・

 


人は、コップと一緒です・・

溢れるほどの水が入っていれば、

新しく入れる余地は無いのです。


しかし、

水を捨てれば、その分「入ります」。


古くなった水は・・よどみます・・・

 

 

阪神タイガースは、星野監督時代・・・

「血の入れ替え」

として、選手の大半が入れ替わりました。


そして、FAで金本知憲を獲得し、

軸がブレなくなった事で優勝したんです。


新しい血を入れる事を・・・

怖がらず、今ある成功さえも手放す・・・

そして、常にチャレンジしていく。


それくらいで、

ちょうど良いのでは無いでしょうか。


それでは、今日はこの辺で。

 

応援クリック募集中♪

 

日々ブログを更新していますので、お読み頂いた際には、応援クリックをお願いします♪

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ