マインドフルネス 大阪でセミナー(講座)開催&無料メルマガ&コンサルティング

マインドフルネスを大阪から日本へ拡げる!セミナー(講座)&無料メルマガ&コンサルティングを通して日本中に自由自在、ストレスフリーな生き方を提唱します。

相手の事を考え、 自分がどうしたら、相手の心を軽くしてあげれるの??

応援クリック募集中♪

 

日々ブログを更新していますので、お読み頂いた際には、応援クリックをお願いします♪

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

今日のアウトプットですが、

【倫理観 その1】

です。


6年間という短い時間ですが、

経営という視点で携わってきて、

とても「後悔」している事があります・・・


それが、

 「人財教育の視点が欠けていた
 
という点です。

 

社員であれ、
パートであれ、
アルバイトであれ・・・


組織にした時には、

必ず、そこに「教育」が根付いていなければ・・

会社の舵は上手く切れず・・

自分の望まない方向へと進んでいく。


そんな事を

たくさん経験してきました。

 


今では、大きな財産ですが・・

出来れば、これから起業する方には、

同じ轍を踏む事が無いようにして欲しい・・


という想いもあり、

今回は、「倫理観」という話を

複数回に分けて、お話したいと思います。

 

 

倫理観・・・

言葉で書くと、何を指すのか・・・

難しいのですが、ここでの定義としては、

 「人の心を、重く、暗くしない行為、行動

の事とさせて下さい。


いかがでしょう??

皆さんは、

 「人をよく笑わせる行動を取ってますか?」

少しでも、人が不安だったり、ストレスに感じる事を、

自分のスキルや経験でお役に立ち、

軽くする事をしていますか??

 

どんな場面でも良いのです。

何か、相手の心が軽くなる行為、行動を

常に意識してみて下さい。

 

 

参考に、ボクの体験談を紹介させて頂きますと、

ちょっと前に、とんねるずのみなさんのおかげでした

という番組を見ていたんですけど、


つけ麺屋さんの朝礼がすごくて、

大声で挨拶したりするんですけど、

その中で「ハイタッチをして回る」

のを紹介していました。

 

これを見た時に、

「いつか、やってみたいなー」

と思ってたんですけど、その機会は・・

案外、早い段階でやってきました(笑)

 

 

私事なんですが、

地域貢献活動の一環で、

PTAの会長をさせて頂いてますが、

会長は、何かの行事や会議の時に・・・

挨拶って多いんですね(笑)

 

そして、挨拶って・・・

基本、「つまらない」ですw

が、組織を醸成するには・・・


そんな時に、どんな想いを伝えるのか・・・

どんな未来を見せていくのか??

を伝える事はしないといけない・・・

と思っているのですが・・


固っ苦しい話って・・

好かれませんよね??

 

 

という中で、運動会が先日行われたんですが、

その時に、朝礼でPTAの皆さんが集まった際に、

挨拶をせず、輪になって、全員とハイタッチをする!

という内容に変えて、全員にやって頂きました。


最初は・・・

恥ずかしいと思う人も、躊躇する人もいますけど、

やってるうちに、皆さん笑顔になっていくんですね。

 

そして、一体感みたいなものが・・

生まれた感じがしました。

 


このように、

 「朝から檄飛ばされるは面倒・・」
 「朝礼・・面倒だな」
 「手伝い・・面倒だな」

と、やらされ感の方からすると、

上記のようなマインドですよね??

 

そんな中で、

私が、暑苦しい話をすれば・・

 「こいつ・・・うざい・・・」

ですよね(笑)


私、嫌われたくないので・・(笑)

自分がされて嫌だろうなぁ・・・

と思う事は、やめよう。

 


相手が、喜ぶ、軽くなるには??

を考えた時に、自分がやりたいのは、

 「みんなと一体感を作りたい」
 「少しでもテンションを上げたい」

という気持ちでしたから、

別に話をする事が目的でもないので・・・

 「ハイタッチ、やろう。」

みたいな発想に至ったんですね。

 

 

常に、相手の事を考え、

自分がどうしたら、相手の心を軽くしてあげれるか?

は、しっかりと捉えてみましょう。


そこから、

思いもしない奇跡が・・・

起こせるかもしれませんよ。


それでは、今日はこの辺で。

 

 

応援クリック募集中♪

 

日々ブログを更新していますので、お読み頂いた際には、応援クリックをお願いします♪

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ